事実、これまで数々のエピソードをご覧いただきました通り、それぞれの科目に於いて
成績不振に悩む生徒は、高い確率で日常生活の些細な事柄や言葉、現象の意味などを理解していないケースが多いのです。また、これらの【超・基礎知識】が欠けていれば、当然ながら問題文を読んでもそこに書かれてある言葉の意味が汲み取れず、何を答えればよいのか反応できないケースも頻発する危険性がつきまとう訳です。 そして子供達にとって不幸な事に、こういう【知っていて当然の知識】…、言い換えると、学校の先生やご両親などの大人にとって、【そんな事も『知らない』なんて考え及ばないような常識】について、子供に対してはなかなか確認する機会が無かったのではないでしょうか?
学校の教科書は、ある一定の知識と理解を有する生徒を前提に、前の学年までの知識に上乗せする形で新たな単元なり説明が書かれています。当然ですが、最初に戻って振り出しから教えてくれるはずがないのです。
例えば、下↓にそんな一般常識と位置づけてもおかしくはない問いかけを挙げてみました(※pdf画像)。
もちろん、小学3年生と中学3年生とでは、その「一般常識レベル」の線引きなり定義というものが変わるわけですが、わざわざ学校で教えてくれないので、学年はあまり関係しないというところに注目すると、小学5年生で知っていることを中学2年生が知らないなんていう“逆転現象”が起きるのは、私たち学庵からすると、特に驚きもしない
日常茶飯事です。PDFファイルを表示←クリック(タップ)すると質問事項の画像が開きます。(※正解は敢えて載せていません。)
成績不振に悩む生徒は、高い確率で日常生活の些細な事柄や言葉、現象の意味などを理解していないケースが多いのです。また、これらの【超・基礎知識】が欠けていれば、当然ながら問題文を読んでもそこに書かれてある言葉の意味が汲み取れず、何を答えればよいのか反応できないケースも頻発する危険性がつきまとう訳です。 そして子供達にとって不幸な事に、こういう【知っていて当然の知識】…、言い換えると、学校の先生やご両親などの大人にとって、【そんな事も『知らない』なんて考え及ばないような常識】について、子供に対してはなかなか確認する機会が無かったのではないでしょうか?
学校の教科書は、ある一定の知識と理解を有する生徒を前提に、前の学年までの知識に上乗せする形で新たな単元なり説明が書かれています。当然ですが、最初に戻って振り出しから教えてくれるはずがないのです。
例えば、下↓にそんな一般常識と位置づけてもおかしくはない問いかけを挙げてみました(※pdf画像)。
もちろん、小学3年生と中学3年生とでは、その「一般常識レベル」の線引きなり定義というものが変わるわけですが、わざわざ学校で教えてくれないので、学年はあまり関係しないというところに注目すると、小学5年生で知っていることを中学2年生が知らないなんていう“逆転現象”が起きるのは、私たち学庵からすると、特に驚きもしない
日常茶飯事です。PDFファイルを表示←クリック(タップ)すると質問事項の画像が開きます。(※正解は敢えて載せていません。)